本サイトでは、世界の各地で検討されている、日本式教育の導入やその内容、教材、人材、組織運営などについても、プラットフォームの中で支援できる仕組みやネットワークを構想するものです。現在、国際バカロレア(IB)やケンブリッジ国際教育プログラム等の西洋式の国際教育機関は既にプログラムとして海外展開し、アジア諸国、日本にも導入されてきています。一方、日本国内でも、多文化国際学校は増加傾向にあり、多課程式の教育課程の設計、多文化国際的な教員養成は重要になってきています。それに応じて、大学の教職課程もIBなど国際プログラムやその研修等を進めています。
こうした蓄積は日本式教育の国際化や日本国内の国際化に早期に活用されることが有効であり、国内外の海外展開や国際化に応じた教育リソースや教育経営ノウハウ、教育人材育成を海外でも活用できるよう、包括した視野で統合していく基盤作成が必要とされています。このため、内外の国際的教育プログラムの導入や教育内容・方法、教員の資質形成の国内外一貫したシステムとして捉え、海外の日本式教育展開のニーズや課題を洗い出し、その解決法を探る一方で、国際教育としての認証・サポート機能と役割を調べ、国内教育と海外教育の研究教育が融合できるプラットフォームとして、様々な情報、研究知見、成果を集約していくことを目指しています。
※本サイト設置及び研究調査は、独立法人日本学術振興会科学研究費基盤(C)「海外における日本式教育の実施運営のための認証サポートシステムの形成に関する研究」(代表:竹熊尚夫 2022年~2025年)の助成を受けて行ったものです。